1-11 購入証明書


「彼女たちはどうするのかな?」と早苗は優子に尋ねた。
「連絡をとってみたけど、それぞれ忙しいらしいの」
「抽選に外れたら、問題はチケットになるわね」
「早苗はアリーナ席でしょ?」
「うん、もちろん。どうせ行くならね。ただ台北公演では、チケットさえあれば入場は問題な
いのだけれど、ソウル公演の入場が問題らしいわ」
「どんなふうに?」
「ソウル公演のチケットは韓国の人が販売対象になっていて、購入できた場合、チケットとともに購入証明書が送付されるんですって。それで原則的らしいけど会場の入場のときにチケットとその購入証明書と場合によれば本人の証明書の3つを同時にチェックされることになってらしいの」
「ということは購入しても韓国の人じゃないと入場できないということ?」
「チケットと購入証明書は見せなければならないらしいのよ」
「ということは日本のようにチケットだけでは入場できないってこと?」
「う~~ん。私もまだよくわからないところなのよ。初めてだしね。聞いた話だけど、2年前のソウル公演では、オークションで韓国人の出品者からチケットを落札した日本人が、その手に入れたチケットで入場しようとしたら、購入証明書がないことを理由で会場に入場できなかったらしいの。そんなことになったら大変なのよね」
「その購入証明書が必要というわけね」
「ただ購入証明書は購入した韓国の人のだから、もしその人から、購入証明書を譲り受けたとしても私たち、その本人じゃないのよねぇ」
「購入証明書をもっている本人がチケットを購入したはずだと?その本人でないと入場できないということ?」
「そう、だから入場するためには、落札したら韓国人の出品者と落札者と事前に打ち合わせしておく必要があるというのよ」
「どんな打ち合わせをする必要があるの?」とたたみかけるように優子は早苗に尋ねる。
だんだんと早苗の口調がも熱を帯びてきた。
「まず実際のチケット購入者である韓国の人に入場してもらう。その際、その人は会場の入り口でチケットと購入証明書、場合によれば個人の証明書をチェックされるらしい。入場できたら、その人にすぐに会場の外に出てもらう。そのときにチケットに印を押されるらしいの。一度、入場しましたよ、チェック済゛という意味でしょうね。再入場するためのね。その印を押されたチケットをこちらに手渡ししてもらうことになるらしいの。そしたらそのチケットでならば誰でも入場できるってことらしいの」
「ということは、売ってくれる韓国の人に当日、会場に来てもらわないといけないことになるわね?」
「そう、一度入場したという証にチケットに係員が印を押すらしいから。そのチェック済みのチケットさえあれば再度の入場のときには購入証明書や個人の証明書を見せる必要はなくて入場できるってことなのよ」
「なるほどね。としたら、もしチケットのオークション出品者が当日、来なかったら困るわね」
「そう、そういうことなら、もしオークションなんかで落札したとしても当日、その人が来てくれないと入れないことになるわ」
「チケットは先に手に入れといたほうがいいんじゃない」
「私もそう思うけど。当日の手渡しよりも事前にね」
「落札したら、事前にチケットと購入証明書と個人の証明書を送ってもらう約束をする?」
「それしかない?」
「ということはなるべく信用おけそうな人から買う。それと、、、」
「それと会場に当日、来てもらう約束をして決済をするのでどう?」
「そうね。それでなんとか乗り切れそうね」
「気をつけないと詐欺もありえるだろうし、、、」
「そうなのよ。オークションは便利だけど詐欺なんかがあるものね。
あぁ~他人に定価で売ってくれそうな人はめったにないからなぁ」
「嵐ファンはチケットが高額で売られていることを怒っている人たちがたくさんいるはずよね」
「でしょうね。私も嘆いています。理想は定価で売買してほしいけど、現実的には望めない話よね。よっぽどの友達ででもないかぎり」
「席がよければよいほど出回らない」
「高くても買う人がいることを察知しているから売るのか、売る人がいるから高くても買うのか?」
「ジャニーズではチケットの売買を禁止しているけど、国内のコンサートでは4枚まで手に入ることもあるよね。そうしたら余ってしまうかもしれないことは想定しているでしょうけれどね。チケットが余った場合、売ることにつながるわよね」
「扱っている業者もあるしね」
「高くなればなるほど売るために申し込む人もいるでしょうしね」
「嵐ファンの一部の人たちは定価での売買なら許せるけど高値で売るなんてとんでもないと言っているのももっともな話だけど、コンサートにどうしても行きたい人が、高くっても買いたいと思うのも人情でしょうね」
「どんなチケットでも人気があればそうだし、ジャニーズのチケットに限らないけれど」
「なんでジャニーズは4枚まで買えるようにしたのかな?家族は4人を想定しているのかしら?」

よかったら→クリックお願いします。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?id=1998451

<a href=”https://blog.with2.net/link/?id=1998451″>人気ブログランキングへ</a>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です