瀉法と補法

1-141 瀉法と補法
優子の予想を超えるものでした。
東洋医学ではさまざまなバランスを重視します。
身体の調子が悪いときはわかりやすく言えば「実」であるという判断の時には邪気がたくさんある状態と考えます。
逆に「虚」であるという判断の時には正気の不足の状態と考えます。
そのどちらかにバランスが崩れている状態は健康を害している状態とみなしているわけです。
つまりそれらのバランスをとれれば健康になっていくという考え方です。
そのためには「実」の状態のところにある邪気を取り去るために「その邪気を瀉する必要がある」という判断になります。
一方、「虚」の正気の不足の状態の時には「正気の不足を補う必要がある」という判断になります。
つまり「瀉」(瀉法といいます)とは余分なものを捨てることです。
「補」(補法といいます)とは足りないものを補うことです。
気で言えば「実」の判断のところは気の滞りや邪気があると判断しているので「邪気を取り去る、瀉する方法をすることになり、「虚」の判断のところは気が足りないと判断し「気を補う、補する方法」をすることになります。
優子は癌患者には「補」の概念を治療に持ち込むべきだろうと考えていたのでした。
癌患者は体が弱っている状態だから補ってあげないと死んでしまうという考えが優子にはあったのです。
弱っている患者は可愛そうだという認識も心のどこかにあったのでしょう。
しかし福田医師の治療は優子にとって衝撃的なものでした。
目前でズバッと余分なものを切り捨てた武士を見るようでした。
{私の考え方は甘すぎていた}と思いました。
癌になったのにはそれなりの原因があり、その結果、東洋医学的には邪気が充満している状態にあることに気がついてはいたものの納得がいかなかったのです。
どうしても癌患者は体が弱っているという思い込みが優子にはありました。
そういう患者には「補」(補法といいます)をすべきなのではないかと考えていたのです。
食事で言えば、癌に栄養が取られているので体が弱っていて力がない。
だから不足している栄養をどんどん摂れるようにして力をつけてあげたいという気持ちが、不足分を補うという思い込みになり、癌患者には「補」(補法といいます)をすべきなのではないかと考えていたのです。
その優子の一方的な思い込みを福田医師は断ち切ってくれたように感じたのです。
{ここにきて福田医師の治療を見られて良かった}と優子は思いました。
しかしそれでもまだ疑問が優子には残っていたのです。
この福田医師の見事な瀉血という瀉法の治療を拝見することができた。
けれども、、、これにはやはり、どこかに補法もする必要があるのではないかとも感じていたのです。
邪気を取り去ろうとするだけではどうだろうかと。
もし例えば余命宣告を受けた非常に弱っている癌患者であれば、この治療に耐えられるだろうかとも考えていたのです。
やはり瀉法の中にこの補法の概念を取り入れたほうがいいのではないだろうかと考えていた優子でした。

よかったら、以下のクリック応援をお願いします。
にほんブログ村人気ブログランキングへ

、、この時点で福田医師も分かっていなかったことが、、あとあとの優子には感じられたのです。

ディスカッションに参加

3件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です