1-92 Maria 

早苗が一年前、予約したこのスィートルームの部屋の船体での位置関係は最前方にあり、しかも操舵室の上方になる。
部屋は二つに仕切られている。その一つはリビングルームで冷蔵庫などテレビなどが設置してある。もう一つはダブルベッドとバスの設備がある。こちらにはベランダに出られるドアがある。そのドアには潜水艦のハッチのように取っ手の部分に車のハンドルのようなものがある。それを回転させることによってドアの開け閉めしてができ、ベランダ側に出られるこだわった仕組みになっている。
優子はベランダに出てみた。出て下方を覗いてみると船の操舵室の一角が覗けた。
10月の日本は肌寒い時期ではあるが、このシンガポール付近は亜熱帯地域であり、強めの日差しを帯びた風が包み込むように流れ去っていく。ベランダから眺める風景は爽快だった。早苗もこのベランダには出てきたに違いない。ベランダの幅は余裕がありリクライニングチェアが二つあった。
ピュアプリンセス号はすでにシンガポール港を出港し、ゆっくりとマレーシアのペナン島へと向かっていた。

優子が潮風を受けているとリビングルームにいた織江からの呼ぶ声が聞こえた。
「いらしたわよ」
ドアを開けるとチャーミングな制服姿の若い女性がはにかみながら立っている。
「失礼します。村木から申し受けてまいりました。愛さんのことでお話しが、、、、、、、、私、当時、愛さんを担当させていただいた若木と申します」
「はじめまして、泉と申します」
「はじめまして、須天と申します」
「お忙しいところ、すみません。私たち事件で亡くなった愛早苗の友達です。
この度の愛さんの不幸でご家族は大変なショックを受けられました。私たちも打ちひしがれていました。けれどなんとか事件の真相の一つでも見つけたいと願い、何かできることはないかと話をしておりましたところ、一度、現地に行ってみようということになりました。ご家族にはご了解をしていただいてこちらに来ることになったのです。
スケジュールの関係もありますが、できるだけ当時の愛さんの日時に合わせて行動をしてみようと思ったのです。ですので若木さんが早苗のお世話をしていただいたというので、そのときの彼女の様子を聞かせていただきたいと思ったのです」
「それはそうですよね。本当にお気の毒にと思っていました。どんなご事情があったのかわかりませんんが、警察には愛さんのご様子はどうだったのかとか、この部屋がスィートルームですので、本当に彼女がこの部屋に一人でいたのかとか、いろいろと尋ねられましたが、何が事件の手がかりになるようなのかさえわかりませんけれども私たちの知っていることはすべて話したつもりです。といのはお客様のプライベートのことになりますので直接的なことはまったく知らないのです。例えばお部屋の中のことはわかりませんし、かりにチェックアウトの際にはお掃除が入りますけれども掃除の係はこの部屋にお一人で宿泊していたのか、それとも複数の人間が出入りしたり宿泊したりしたのかはなどはまったく関心がなく働いています。ですので何か事件性のあるような様子は感じられなかったというのです」
「そうですよねぇ。それでここの旅の寄港地には彼女は何か所、観光したのでしょうか?その際には若木さんはお世話したのでしょうか?」
「はい、翌日の朝食をバイキングでとられた後にマレーシアのペナン島で下船して、しばらく観光されたのちに後、お戻りになっています。翌々日の寄港地であるタイのプーケット島では同じようにバイキングで朝食はとられていますが、観光はしておられません。下船されていないのです」
「早苗はこの船旅の体験は初めてなのかと思いますが、そんな感じはしませんでしたか?」
「そうですね。その点はそう思います。たしか事前にタイのプーケット島についてのマッサージのことを私に尋ねられました。しかし予約はされませんでした。そうですよね。せっかくプーケット島に来られたのですから、下船しないほうがおかしいかもしれません」
「ということは彼女はタイのプーケット島で下船することを楽しみにしていたのに下船しなかったことになりますよね?」
「そうですね。記録にはそのようになっています」
「乗船とか下船の仕方はどうなっているのですか?」
「乗船手続きのとき、お客様ほ皆様、パスポートを預けて頂きます。下船を希望される方は、そのための出入カードとご自分のパスポートが渡されますので、そのカードを通しての出入が確認されるのです。カードがなければ下船はできません」
「ということはカードさえあればそれができるということですか?」
「厳密に言えばそういうことになります。それとともに他国なので何かありましたらパスポートが必要になります。乗船のときに再びパスポートを預けていただくシステムです。それに何か買い物なとをしようとすればお金も必要になります。ご存じかもしれませんが、こちらのお店は現金でやりとりをすることがほとんどです。もちろん日本円や米ドルは歓迎されるようですが」
「最終日のシンガポールで下船することになりますが、それは早苗は確認されているのでしょうか?」
「はい。確認されています」

よかったら、下のクリックを二つお願いします

人気ブログランキングへにほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です