1-63 交渉

和田はケンに連絡をしてみることにした。
「どうだ、ケン、今どこだ?」
「ついさっき伊豆高原に着きました。そちらの場所を探しています」
「そうか、どうしてもわからなくなったら連絡くれ」
{ やっぱり、先ほどまでのケンは伊豆高原に到着していなかったのだ。チエもいい加減なものだ }そう思いながら和田はペンション「ソリエ」の左隣のペンションに向った。このペンションで対応してくれた女性に尋ねてみると部屋は空いていたが空室はツインになるという。
できればシングル的な部屋を三つほどほしい。
値段が1人13000円か、そんなものなのか?、、、。
部屋の値段を値切ろうとしてみたが、その女性は無愛想な顔で相手にしてくれなかった。
{ こんな夜中に部屋の空きを尋ねている不審人物と思われた? }
次に右隣のペンションに向って歩いているときにチエが戻ってきた。
「この後ろ側のペンションは部屋が空いているそうです」
「いくら?」
「1人朝食付き税別7000円でいいということでしたけど」
「へぇ~なんと安いじゃないか? そ、、それ、、、いいね」
「でもあそこのペンションより、目の前のペンションが立派だし、聞いてみましょうよ」
そこで、チエとともにこの右隣のペンションに入ってみることにした。
入口は小さいが凝っていて小綺麗なつくりである。中には誰もいない。
受付の呼び鈴を鳴らすとぽっちゃりとした中年の女主人らしい人が奥から出てきた。
{ 値切るのはむずかしそうだな? }
カップルと思ったのだろう、女主人はにこやかにはしている。
早速、交渉してみると値引きして1泊1人7500円朝食付きならOkとのことである。
{ チエと同伴だったから値引き交渉に応じてくれたのかな? }
と納得していたら、横からチエがひじでつつくようにして口を出してきた。
「あの~~もう少し、安くなりませんか?この近所のほら、〇〇とかいうペンションは
3人で3部屋だったら1人5000円でいいと言われたんですけど?」
「食事つきで?」
「えぇ、、ダブルとツインの部屋でしたよ、、もうそろそろ私たちどちらかに泊まるところを決めたいんです、、それでこちらではいかかでしょうか?」
チエにしたら普段より丁寧な語尾の使い方である。
チエは一見、かわいい顔でおとなしそうに見えるし、名前からして穏やかそうなのだが、、
「そうですかぁ、うちではむずかしぃですねぇ、、」
そう言いながらペンションの女性オーナー人は目をはずしながら「それに、、あそこのお風呂は「沸かし」ですけどうちは天然ですしねぇ、、、」
「私たちは明日早いし、、眠れればいいんです、、、それに実は私、、、こちらのほうが気に入ってるですけどねぇ、、」とチエが言い始めたのだ。
「お上手ですねぇ、、、、、東京から、、、それじゃあ、、思い切って同じくらいにしましょうか、、、、」
「そうですか、、、、、できれば部屋を見せてもらっていいですか?」とチエは女主人の顔を覗き込む。
{ えっ、部屋を見るの? この際どこだっていいんだけど、、、、}と和田は思った。
「どうぞ、部屋は空いていますので、、、ちょっと待っててください。」と言って、女主人は奥から鍵を取り出してきた。二階の空いている二つの部屋がそれぞれツインで一階の一つがダブルの部屋という。
三つともそれぞれ個性的な内装の小奇麗な部屋だった。
{ 天然温泉、これで5000円? 東京じゃ味わえないな }と私はほくそ笑んだ。
三部屋を見終わったチエは「さっきの部屋少し臭ったわ」とどちらに聞こえるともなく一言呟く。
「えっ、そんなことはないと思いますけど、、、、」
「、、、それにここも少しタバコの匂いがきついわ、、、あぁ、いやだ~、、、奥様、、、、、、もう少し値段、負かりませんか?」
「それはちょっと、、、、、、」と女主人はポーカーフェイスである。
「部長は温泉好きだからいいけど、私はどっちでもいいんです。今度、伊豆高原に友達みんなで来るのを計画してたから、それならやっぱり感じのいいところにしようとと思ってるのよ。
それにインターネットではすぐに広まるしね、、、」とチエはタメ口ながら部長の和田へ話しかけてくる。
{、、、、、、、}
「どうです4500円、朝食付きで? もう遅いし、、、私たちもどっちかに決めなきゃならないし、、、、、」
「4500円?、、、それはちょっと、、、」
「それに、ねぇ、部長、今回のここのお仕事一泊とは限らないんでしょう?」
「うん、それは、、、まだ、、、、、」と私は答えながら、{ 急にこちらに振られても、、、、この~~~}と言葉を選ぼうとしていたのだが、、、
そこにチエの携帯電話が鳴り出した。

お読みいただきありがとうございます。

良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村人気ブログランキングへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です