1-49 尾行前

和田はしびれを切らして突然、車の窓ガラスを開き怒鳴った。
「二人ともこっちへこい」
突然の怒声にびっくりした二つの顔がこちらを凝視している。
車の中でじっとしているわけにはいかない、、これから愚痴に似た私の説教?の始まりである。
張込車をほったらかしにしてここを去っていたことは、小さなことのように見えるが、仕事に対しての心構えの不足につながることだから怒った。その突然の怒声にケンとチエは小さくなって嵐が過ぎるのを静かに待っている。かといっても調査開始の時間が迫っているものだから、ほどほどにして調査の打合せをしなければならない。
そんなわけで怒ったり、打合せをしたりと、そのあと三人は車の中で張り込みを開始することにしたのである。
今日は調査初日ということもあって三人で一緒に張込みすることにしたのだ。
しばらくすると「チエ、大丈夫?、、、」とケンが話しかける。ケンはチエより後輩なのだが呼び捨てにしている。
「もちろん、、、大丈夫よ、、あんたこそ、どうなのよ」二人は面取りのことを言っているのだろう。二人とも面取りが苦手で、よく対象者を対象者じゃない人と見間違えて追いかけてしまう。事前にじっくりと対象者の顔写真を見ていても実際の現場では対象者でない人を間違えて追いかけることがあるのだが、そうなったら仕事にならなくなってしまう。
どちらかというとチエのほうはケンよりも面取りはへたというか、へたというよりひどい。
チエは対象者と似たような人が現れると「あっ、出たっ!」と勢いよく声を出すのだが、自信をもって「出たっ!」と弾けるように言うものだから、周りのスタッフはその勢いにつられてつい動いてしまう。
以前、対象者じゃない人を尾行してしまって、大失敗してしまったことがある。そのときはつい腹立たしくなって{ あいつ、、どこに目がついているのだろうか?、、、、O型ってあんなの? }とついチエのせいだけにしてしまったことがある。
慣れた者でも最初に対をキャッチするときは緊張するのだが、、、、、
ケンは単純で勢いに流されやすいたちだから、チエの「出たっ!!」の一声で毎度のごとく対象者だと思い込み追いかけてしまう。
今日も対だと思い込んで勢いよく飛び出してしまうケンとチエは仕方のないことだろうが、何度もそんなことになったら癪にさわってくることだろう。
確かに対象者の可能性はあるのだから、そう思い込んだ人は追いかけてみるしかない。
どちらにしても飛び出した二人は本当に対象者かどうか、先回りしてその人の顔を確認することになるのだが、戻ってくると「ん~~、違ってました~~」というのが、今回もそのパターンだろうね。「また」という言葉が使われないだろうし、戻ってきた二人に愛想笑いをするしかない。まぁ苦笑いのつもりなのだ。
二人とも悪気のない行動なので、愛想笑いくらいは見せておく。
でも{ また~、、、やっぱり }いう複雑な気持ちだ。
だがさらに何度か繰り返すことになると、さすがに険しい気持ちになっている。
テレビや映画の探偵では、人はこんな場面をあまり見たことはないのだろうが、、、実際は、こんな人間くさいというか?なんというか、、これが現実なのだ。
そうながら思いながらも{ この二人をうまく使えばどこかで楽ができそうだな }という甘さが和田の心のどこかにあるにはある。
そんなこんなで調査初日からこの二人に任せてしまうのは危険である。
もし面取りができなかったら、その後の調査が難しくなり、どちらにしてもあとあとこちらに比重がかかってくることになる。そんなことになりたくないので、この二人と仕事をするときは、和田が中心になって張込をすることになるのだ。
まったくどちらが上司なのかわからない。
まあ二人ともいいところもあるのだから、少し目をつぶるしかないなとあきらめ気分でこの調査と教育係りいや面取係り?を私が自認することにした。
やがて二人はいろいろな経験を積んで成長することだろう。
しかし、いくら経験を積んで成長したとしても性格を変えていくのは簡単な話ではない。
三人はこの建物の出入口から出てくる人々を選別している。
この建物ではセミナーや研修などが毎日のように催されている様子で、出入りが多いから神経を使う。だから長時間、凝視していなければならなくなるのだが、時間がたつほどにふと余計なことを考えるのが人というものである。たとえば{ 今日は何を食べようかなぁ、とか、あれはおいしかったなぁ }とか、どちらかというとケンだけなのかもしれないが、、、。
また人々の群れの中に特徴のある人物が目に入ると対象者でもないのに、ついその人を目で追いかけてしまうことがある。それは集中している自分の神経を少しの間だけ、ゆるめたいという気持ちが、生じるのかもしれないが、そういうときに時の隙間ができて、本当の対象者を見逃すことがありえるので、気をつけなければならない。
今日は調査初日だし、目を皿のようにして張込に没頭していく。
そばのケンとチエもこの出入り口を一生懸命、見つめている様子に感じられたのだが、、、、

よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です