1-3 重要な情報

「もし机を拭いたあと、すぐにノートパソコンを持っていったとすれば、机の表面は均一な埃がついているはずです。しかしそうはなっていない。そのノートパソコンを置いていたらしい部分の埃のつき方と、その周りの埃のつき方はよく見ると違う。とすれば早苗さんが机の表面を拭いてノートパソコンを置いた何日後かにそのノートパソコンを持っていったらしいことがわかる」そう和田は言いながら、右手の人差指で2か所を指し示しながら「それにこの部分を見てほしいのですが、この二つの部分はパソコンが置いてあったところの両サイドのところだと思います。ノートパソコンを持ち上げるときに机の表面に手が触れた部分らしく、大きく埃が取れているところです」
「ということはノートパソコンを置いてあったけれども持ち去った日から今日までの間に少し埃がついていて、持ち去るときに両手でパソコンを持ち上げたとき、持ち上げる手の部分の2か所のところの埃が取れたというわけですね。でも机を拭いた数日後、持っていったということで別に何もおかしくはありませんよね」
「もちろんそのことに問題はない。ただひっかかるのは、そのパソコンの両サイドを持ち上げるとき、人差し指から小指ぐらいの甲側が机の表面に触れると思うのです。
早苗さんは小柄だということですし、女性の手は小さいでしょうから、そのパソコンを持ち上げるときには、ほとんど机の表面に触れるか触れないくらいかもしれない。
ところが、その部分をよく見てみると、その部分の埃が普通の女性の手より大きく取り去られているようなのです。まるで持ち上げた人が手袋をつけてでもいたかように見えるのです」
「ええっ、」とそばに立っているチエは素っとん狂な声を出した。
「たしかに早苗の指は細いし、手は小さいほうです」と早苗の母である恵子はうなずいた。
「なるほど言われてみれば、少し気になるところですね。早苗さんがノートパソコンを持ち上げるときに手袋をつけていた?もしくは両手にタオルか何かを持っていてそれで持ち上げた?」
チエはそう言いながら、うんうんとうなずいている。
「それもそうだが、問題はいつ彼女が机を拭いて、いつパソコンを持っていったかということでしょうね。調べてみれば、おそらく、その日付がわかるだろうということです」
「えぇっ、そんなことどうやってわかるんですか?」
「このマンションの出入り口には監視カメラが設置してありますから、おそらく録画されているはずです。その録画されたものを見たいのです。ご両親は大家さんと連絡がとれるのでしょうから、これからすぐに大家さんに連絡をとっていただいて、その録画をすぐにでも見せてもらえるようにしていただけませんか?」
「あぁ、そうだわ、それが見れれば一目瞭然ということですね」とチエは納得している。
和田に促された啓介は携帯電話を取り出し、大家に連絡をしたところ「入り口にある監視カメラの録画は12日のサイクルで録画されるので、今日から12日前までのものは見ることができると思います。ですがその録画されたものを見るためには、私の一存ではできません。このマンションの管理組合の理事長の承諾が必要です。ご事情がご事情ですから、これから理事長に連絡をとってみます」と好意的な返事に聞いているみんなは喜んだ。
「もしその録画を見ることができ、さらに机の埃の調査をすれば、ほぼ日付がわかるだろう」
「えぇっ、さっきの早苗さんが出て行った日付を推定するというのは、録画されたものから確定できるということじゃないんですか?和田さん」
「いや意味が少し違う。録画では出入りの日時が確定できると思いますが。机の埃の調査を行うことで、ほかの重要な情報が得られる可能性があるのです」
「重要な情報?」
和田から、その調査について詳しい説明を聞きいた一同は早苗の自宅マンションを出た足で、早苗の勤務先であるオフイサーソフト社に向かった。到着したのは陽が傾きかけたころだった。オフィサーソフト社は池袋駅の東口側にあり、事前に訪問することは連絡してあった。
エレベーターから出て案内され、すぐ斜め前の応接室で待っていると中年の男性が急ぎ足で入室してきた。
「どうもすみません。お待たせいたしました、、、はじめまして、愛さんのご両親ですね。このたびはたいへんご心配のことと思います。私、専務の如月と申します。どうぞよろしくお願いいたします」と低姿勢だった。如月専務は探偵の和田とは顔見知りのようであり、一通りの挨拶を済ませたあと話し出した。
「私どもが10月22日に愛さんと連絡がとれないとわかって、今日が28日になりますから、一週間以上にもなります。いまだに愛さんの携帯電話が不通になっているようなのです。うちとしましてもたいへん心配しておりまして、いろいろと問い合わせをしているのですが、いまだによくわからないのです」と軽く頭を下げ、続けて言うには「愛さんはあるプロジェクトチームのリーダーになっていただいていまして、彼女がいないと支障をきたす
ことが多いのです。愛さんの予定では10月17日に日本を発って10月22日にシンガポールの取引先会社と仕事の打ち合わせに行くことになっておりました。その17日にシンガポールに到着されてから21日までは、土日の休日と有給休暇で現地で観光をするというこ
とになっていたのです。現地で休暇を楽しんだ後の22日の約束の時間に取引先会社に
行くという旨を本社には届けていたのです。一応、彼女の予定を調べておきましたので」
と次のように愛早苗のシンガポールでのスケジュールを如月専務は読み上げた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です